【今日も絶好調】
本当はいつも「絶好調!」と叫んでいたいのですが、なかなかそうはいきません。あくまで、願望ということで。。。。
エコキャップ収集によるワクチン募金の問題点
ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを送ろうという、いわゆる「エコキャップ運動」というのが行われています。私が働いている職場でも、去年からキャップ収集を行っているのですが、この間、第1回の実績報告がありました。

端数は切り捨てて、大雑把な数字を挙げると、収集されたキャップは約8,000個。でも、400個で10円にしかならないそうなので、募金金額は高々200円にしかなっていないわけです

ちなみに、キャップ1個は約2.5gとのことですので、8,000個では重さが20kgにもなります。集まったキャップをどういうふうに寄付先に持っていったのかしりませんが、仮に宅急便で送ったとすると、料金は、なんと1,480円(*1)。

200円寄付するのに1,480円かけるバカは普通いませんよね。1,480円出すなら、現金書留で500円の料金払ったって、980円寄付できるのに。

この運動を推進している「エコキャップ推進協会」によると、収集したキャップを直接持ち込める会社(=リサイクル業者)が関東近辺にいくつかあり、最寄りの会社に自分で持ち込んでもよいようですが、よほど近くに住んでいるならいざしらず、わざわざ車を使ってガソリン使って運んでいたら、あっというまに募金金額が帳消しになってしまう気がします。

もうちょっと自分の頭で考えて行動しないといけないんじゃないでしょうか?

(*1)重さ20kgの荷物をクロネコで都内から都内に送る場合の料金。ただしコンビニなどに持ち込んで100円割り引いてもらったときの値段。実際には、箱の大きさの制限もあるが、8,000個のキャップがどれくらいの体積になるかは分からないので、あくまでも重さだけで判断した料金。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

こんにちは。
キャップを送りリサイクルしながら、その売却代金をワクチン代として寄付するという運動は、ワクチン代を送るためにキャップを送るのではないですよ。
それを勘違いしたら、話が進みません。
ペットボトル飲料を飲まない、身の回りで出て来ない、ゴミ化していないなら、ボトルキャップ運動は全く必要はない。ハッキリ言って無駄です。
それなら、提案された通り、その分のお金を送金した方が良いでしょう。

でも、身の回りには、ペットボトル飲料が溢れ、飲み割った容器がゴミ化しているという現状があります。その再製品化の一つの過程として、エコキャップが育っているのだと思います。だから、販売店が売るだけではなく、キャップに限らず、同じ材料のプラスチック製品を不要になったらきちんと回収(買取でも)して、原材料がきちんと循環利用される仕組みがあれば、問題ないのですが、実際はそうなっていない。
リサイクルすると言ってもゴミ化するのを先延ばししているだけのまやかしのリサイクルをしている場合が多々あります。 だから、きちんとその点も責任持って製品化してくれる所に運び、そのリサイクルルートに乗せなければならない。
 でも、個人等小さい単位では、1ヶ月2ヶ月で貯まる量はそれ程多くないので、効率の良い大型トラック輸送は利用できない。保管センターを設けるにしてもそれなりの設備投資や人員とその為の巨額の費用が必要です。それは、なかなか出来ない。 それを助けるのが、小包です。
 しかし、提案にもあるように軽くかさばるキャップを宅急便や普通ゆうパック・ペリカン便等を使っていては送料が高く、非効率。 少しでも安くする努力は必要ですよね。そんな時、ヤフーゆうパックで送ると、結構安く送れて効率はよくなります。
エコキャップ推進協会とかエコキャップ推進ネットワークとかに会費を払うとかするくらいなら、小包で完全リサイクルをしているアパックスに送った方がマシだと思います。
多くのエコキャップ運動で極めつけの無駄行為は、
メーカーでも効率的な物流センターでもない、現状で保管スペースも十分にないエコキャップ推進協会とかエコキャップ推進ネットワークにキャップを小包で送り、そこからキャップの買取業者(卸)に売って、加工メーカーに売るというスタイルを採ったやり方です。物流効率を全く考えていないとしか言いようがないですよね。
 それでいて、リサイクル・ゴミ減少・CO2減少と言いながら、結果的に、ゴミ化を先延ばししているだけ。最後まで責任を取ろうとしない。
キャップのみの運搬にだって、軽油やガソリンを使っているのだからCO2を出しています。でも、その量は、何も触れていない。ただ、焼却炉で燃やした場合のCO2を減らせたとしか言っていないのです!
 
 それなら、既存の物流企業である郵便事業会社を通じて、便乗させた方がよっぽどCO2排出量は少なく出来ます。
ヤフーゆうパックの引き受けを扱っているコンビニは近くにある場合は、歩いて行けるし。。
コンビニが遠い方は、ごめんなさい。ヤフーゆうパックは、利用できないかも知れません。
【2009/04/11 21:20】 URL | 宝島どっとこむ #ifEpDHDo [ 編集]


宝島どっとこむさん、

 コメントありがとうございます。

石油資源を輸入に頼りきっている日本の現状を考えると、貴重な資源として使えるものは再利用でもなんでもして、最後までしっかり使う方がもちろん望ましいと思います。ただ、今のエコキャップ運動の多くは、宝島どっとこむさんが指摘されているように、エコキャップ推進協会とかに一旦送り、それをさらにメーカーさんに送っているケースが多いと思うので、運搬の過程で消費されるエネルギーを考えると、再利用で得られるメリット以上に新たな資源を再投入しているのではないかという気がしてなりません。
【2009/04/19 16:10】 URL | zekkocho #- [ 編集]


確かに、エコキャップ推進協会経由のリサイクルは、物流面で言えば、かなり非効率な面があり、賛成できません。小包で完全リサイクルを実現しているアパックスに直接送るのもあまり効率の良い方法とは思いません。
 でも、個人等で少数のキャップ(箱1箱分ぐらいのもの)をメーカーではない回収拠点に持って行き、推進協会に持って行き、仲買業者を経由して加工メーカーに送るよりは、貯まった時点で、完全リサイクルメーカー(マテリアル&サーマルリサイクル)に直接送った方が、効率的だと思います。
 本来は、地元の回収拠点にそれぞれ集めて、営業回りとか納品帰り便とか、ちょっとしたドライブや買い物のついでに地元の物流センターに持ち込んで、破砕・梱包等の処理を施してできるだけ近くの完全リサイクルの加工メーカーに大型トラックで運ぶという方法が良いと思いますが、なかなか近くにそのようなメーカーがないのが、ちょっと難点ですね。 (これは、分散した原料を効率よく集めて、検品・加工・梱包等をして出来るだけ直接まとめてメーカーに送る為)
 だから、理想を言ってしまえば、廃食油を再生したバイオディーゼル燃料をそのトラックの燃料にたくさん使うのが、CO2排出量を減らせて良いと思いますよ。
廃食油ではあれば、カーボンニュートラルの原理でCO2排出量は増えない事になっていますから。それに、使用済みてんぷら油も1滴たりとも無駄にならなくなる。
あとは、軽油ではなく、天然ガストラックを使う・・・等
 それから、千葉県を中心として天然ガスが噴出しているので、それを使わない手はないよね。使わないでそのまま空気中に放出させてしまった場合は、CO2の20倍もの温暖化効果を出してしまうから、むしろ、積極的に使わないと温暖化が益々進んでしまいますね。
又、成型品の製造に適さないプラスチックは、油に還元してその燃料をもっと積極的に使う事。
【2009/04/22 19:59】 URL | 宝島どっとこむ  #h0D/NfaY [ 編集]

生分解容器を使う
移動・輸送には不可欠な車の燃料に使える石油をゴミになるようなプラスチック原料として使う事が、そもそも間違いですよね。
ボトル・キャップ・ラベルを生分解樹脂又はラベルは再生紙にして、たとえ、自然界に放置されても無害に微生物の力で自然分解して消化されてしまう材料を使うとか、それでは、高い製造費をかけて作った材料をそのまま使い捨てするより、回収して使えば、石油資源そのものの無駄を大幅に省けるのです!
容器の材料に出来るバイオマスは、意外に多いのです!使い切れなくて捨てているくらいだから。

 でも、車の燃料に使うガソリンや軽油は、大部分を石油に頼るしかない!
それも使いまわしが効かない!だから、少なくてもジャパンエナジーは、回収したプラスチックの油化燃料をナフサに精製して、再度プラスチックにするのではなく、ガソリンや軽油等に精製する量をもっと増やすべきなのです。
まあ、今でも少しばかりだそうですが、ガソリンや軽油等を生産しているようですが。

故に、ペットボトルやキャップは、生分解樹脂を使い、飲み終わったら、植木鉢にしてそのまま土に放置し、土に返してしまう。これって、無駄がないし、地球上の緑を増やし温暖化を防ぐと思いませんか?
【2009/04/22 20:24】 URL | 宝島どっとこむ  #h0D/NfaY [ 編集]


宝島どっとこむさん、

 引き続きのコメントありがとうございます。 もはや、最初に私が書いた記事より、宝島どっとこむさんが解説してくれた方が長くなってしまいましたね。

> 故に、ペットボトルやキャップは、生分解樹脂を使い、飲み終わったら、
> 植木鉢にしてそのまま土に放置し、土に返してしまう。これって、無駄が
> ないし、地球上の緑を増やし温暖化を防ぐと思いませんか?


おっしゃるとおりですね。ペットボトルに入れる飲み物が炭酸飲料の場合とか、中身の性質によっては、必ずしも使えないものもあるかもしれませんが、代用品が使えるものから使っていくのがいいんじゃないでしょうか。
【2009/04/25 12:22】 URL | zekkocho #- [ 編集]


長くなってごめんなさい。
つい、きちんと中身を伝えなければ・・と思い書いてしましました。
長いコメント読んで頂きありがとうございます。
【2009/04/25 19:39】 URL | 宝島どっとこむ #- [ 編集]


 エコキャップ運動の矛盾についてご指摘されていますが、私はこの運動に賛成です。
 環境やボランティアが注目される中、エコキャップ運動は気軽に参加することができます。そして、その活動を通して環境について考えたり、ボランティア意識や恵まれない国のことを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
 ご指摘のように200円寄付するのに1480円の送料を払うのはおかしいです。しかし、実際にそうやって送っている人もいます。それは、この運動に共感したからでしょう。
 恵まれない国のかたに寄付をしてといってもなかなか高額寄付はしないでしょう。環境を大切にと言われても実践する事はなかなか難しいでしょう。しかし、この運動はそういった点で、参加しやすくそういった意識付けの運動としてはすばらしい活動だと思います。
 だからといって200円寄付するのに1480円払うことは運送業者を支援しているみたいでおかしいと私も思います。この運動に運送業者が賛同して、無料で配達してもらえるような働きかけが出来ればいいですね。
 趣旨を理解してくれれば十分可能性があるのではないでしょうか。
【2009/07/23 18:13】 URL | Mrポポ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Mrポポさん、

 コメントありがとうございます。

>  環境やボランティアが注目される中、エコキャップ運動は気軽に参加することができます。そして、その活動を通して環境について考えたり、ボランティア意識や恵まれない国のことを考えるきっかけになるのではないでしょうか。

はい、そういった点はおっしゃる通りだと思います。

私自身も、会社での収集運動が始まったときは、せっせと収集箱に入れていました。ただ、しばらくして、記事で書いたことを考えてしまったので、エコキャップ収集への協力は止めてしまいました。会社では、色んな募金集めが行われているので、罪滅ぼしというわけではないですが、そういう時に今まで以上に寄付するようにしています。 もちろん、ワクチンを送るための募金もしましたよ。
【2009/07/24 23:45】 URL | 絶好調 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://zekkocho.blog50.fc2.com/tb.php/31-f4268f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:絶好調
本当はいつも「絶好調!」と叫んでいたいのですが、なかなかそうはいきません。

あまりパワーもないので、ぽつりぽつりと、映画や本の感想を中心に書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード